お父さんはだれ?

皆さんこんばんは!!

ひらめだよ~!!

今日も昨日に引き続き私の中々苦しかった幼少期について話していきたいと思います!

まずはじめに、私の家族構成からお話していきます!!

私は、両親、姉、私、弟、妹の4人姉弟です。

ごく普通の家庭で小さい頃は過ごしていたと思います。

思います、というのは ん? と思うかもしれません。というのも、私は幼少期の記憶が所々しかありません。

どうしてそうなったのか、それも追々話していきます。

話は冒頭に戻りまして、、、

 

私は小学5年生までの記憶が所々しか思い出せません。

母親にひらめを(私)を○○に連れてってこういう思いでがあって~、、、

と、言われても覚えてないことがほとんどです。ここまでだと、小さかったから覚えてなくても仕方がない、と思われる方もいらっしゃると思います。

ですが、私が覚えてない記憶でも私より小さい弟が覚えていたり、小学生の頃車の事故であごが割れたなんて大きな出来事でさえも、全く覚えていません。

どうして小学生の頃の記憶が所々欠如しているのか、、、順を追って話ていきたいと思います。

 

※ここからは主に母親と姉から聞いた話と、自分の記憶を元に話していきますので曖昧な表現がありましたら、ごめんなさい(__)

 

私はよくある田舎町に生まれ、男勝りな活発な女の子だったそうです。

私には4歳離れた姉がいます。はじめは姉と、母と父と三人で生活をしていました。姉の父と母は、姉が2歳の頃に離婚し、姉が3歳の頃母は、私の父と出会い結婚しました。

そして、姉が4歳の頃に私は生まれました。そこから3年間(私が3歳になるまで)は、私の父と姉、母、そして私と、平穏に暮らしていたそうです。ですが、私の母と父の仲がうまくいかなくなり、母と父は離婚

私と姉と母の三人での生活がはじまります。

 

ですが、これも束の間。

 

私が4歳になる頃、また新しい父ができました。この新しい父と母の間にできた子が私の弟です。

 

今までのことは母親や姉から聞いた頃で、正直なところ私は全然覚えていません(笑)

ここからはやっと!私の記憶も織り交ぜつつ、お話を進めたいと思います。

 

4歳の頃にできた弟の父は、乱暴な人でした。

私が姉と喧嘩をして、ガラスを割った日は寒い冬の中、父の「よし」という合図があるまで外に何時間も立たされていたり、私が口答えしたことで、ゴミ捨て場に捨てられたり。父にかくれんぼと称して、布団に閉じ込められ覆いかぶさられたり。4歳から5歳頃まで、父の私に対する態度はつらいものだったと感じています。

私の口の利き方が悪かったのか、行動がイラつかせたのか、幼い私にとって原因を考えることはしませんでした。

 

ですがそんな環境も長くは続かず、父と母の仲は悪くなり、父は私達を置いて逃げました。実質、母、姉、私、弟4人での生活が始まると、私達は思っていました。

ですが、母はそうはしませんでした。

 

続きはまた次回!!!

~P.S~

ここまで赤裸々に話すことは今ままでなかったので、書きながら「こんなこと誰が読むかわからないのに書いて大丈夫かな」と不安に思いましたが(なんなら今も思っています(笑))多くの人が様々な悩みを抱えている中、少しでも気を楽にしてまた明日を頑張ってほしいと思っています。

微力ではありますが、少しでもあなたがわらえますように。